モチベーションを高める目標設定の技術
研修概要
変化の激しいビジネス環境において、管理職には組織目標の達成と部下育成の両立が求められています。この研修では、管理職が人事評価を通じてこれらの課題を効果的に解決するためのスキルを習得することを目的としています。具体的には、評価者としての役割と責任を理解し、公正な評価を行うための目標設定のポイントや評価サイクルを学びます。また、評価エラーの認識と防止策、部下の成長を促進する評価面談の進め方、フィードバックの技術を習得し、実践的な演習を通じて評価スキルを高める機会を提供します。
目的
- 組織全体の目標を実現するために、評価者として効果的な目標設定と評価方法を学ぶ
- 評価エラーを理解し、公平な人事評価を行うための方法と対策を習得する
- 評価を通じて部下のモチベーションを高め、成長を促すためのスキルを身につける
- 部下との評価面談を円滑に進め、相互理解を深めるための技術を学ぶ
- ロールプレイや演習を通じて、実際の評価場面で役立つスキルを強化する
対象者
- 管理職(部長、課長、マネージャー)
- 管理職に就任したばかりで、人事評価や目標管理の基礎を学びたい人
- 人事評価を担当するリーダー
- 将来の管理職としての役割を担う可能性があり、人事評価スキルを身につけたい人
- 評価プロセスの改善を目指す人事担当者
- 公平で効果的な評価システムを構築・改善するための知識を深めたい人
環境要件
PC(オンライン時)
テキスト
オリジナルテキスト
研修内容
- オリエンテーション
- 研修の目的
~組織標の達成と部下育成を実現する人事評価をめざす~
- 評価者の役割と責任
- 人事評価の目的と評価サイクル
~成果の創出と人材育成~
- 評価者に期待される役割
~理念浸透の意味と部下のモチベーション~
- 職務要件定義書の理解
~職務要件を具体的行動に落とし込んでみる~
- 目標管理と評価
- 価目標設定のポイント
~期初における目標の立て方と評価指標の合意~
- 効果的な目標管理
~期中における行動事実の記録と臨機応変な対応~
- 公正で納得感のある期末評価
~期初の取り決めと期中の事実に基づく客観的評~
- 評価エラーを防ぐ
- 7つの評価エラー
~自分が陥りやすい評価エラーを認識する~
- 評価エラーを防ぐ対策
~事実情報に基づいた公正で客観的な評価のポイント~
- 部下育成につながる評価面談
- 評価面談の目的とポイントの理解
~効果的な評価面談の設計と進め方~
- 面談における相互理解とフィードバック
~部下の納得と主体的行動を引き出す~
- 面談ロールプレイ
~実際の部下を想定した実践演習~
- 研修のまとめ/質具応答
研修日数
1日間
備考
本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
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