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ビジネスコミュニケーション研修

自律と共感を育むビジネスコミュニケーション

研修概要

職場での効果的なコミュニケーションは生産性とチームワークの向上に不可欠であるため、非常に重要です。本研修は、新入社員がビジネスコミュニケーションの基礎を習得し、職場での円滑な業務遂行に必要なスキルを身につけることを目的としています。1日目は学生と社会人の違いを理解することで、基本的なビジネスコミュニケーションの重要性を学び、2日目はより実践的なコミュニケーションスキルを強化しながら、具体的なケースワークを通じてインプットからアウトプットへのつなげ方を学びます。

目的

対象者

環境要件

PC(オンライン時)

テキスト

オリジナルテキスト

研修内容

1日目

  1. オリエンテーション
    • 研修の目的とスケジュール
    • 研修ルール
    • 成長を楽しもう
    • 頑張る理由を作る
      【ディスカッション】学生と社会人の違い
  2. 新入社員に求められるビジネスコミュニケーション
    • コミュニケーションの大前提
      【ワーク】伝言ゲーム
    • インプット(聴く・読む)
      【ワーク】傾聴の体験
      【ワーク】上司からの指示を受ける・質問する
    • アウトプットの重要な要素(敬語・ビジネス用語)
      【グループディスカッション】話す順番/ なぜ伝わらないのか?
    • アウトプットのコミュニケーション(テキストコミュニケーション)
      【ディスカッション】(個人・グループ)1日のふりかえり
  3. まとめ
    • 1日目の復習と質疑応答

2日目

  1. オリエンテーション
    • 研修の目的とスケジュール
      【ディスカッション】コミュニケーションの成功体験・失敗体験
  2. 新入社員に求められるビジネスコミュニケーション2
    • スムーズに仕事を仕事を進めるポイント
    • インプットの質を上げる
    • インプットからアウトプットへつなげる
      【ケースワーク】★講義+ケースワークで進めます
       【ワーク】上司に不明点を質問しよう(インプット)
       【ワーク】上司に不明点を質問しよう(アウトプット)
       【ワーク】議事録メモをとろう(インプット)
       【ワーク】議事録を作成しよう(アウトプット)
      【ディスカッション】(個人・グループ)1日のふりかえり
  3. まとめ
    2日目の復習と質疑応答

研修日数

2日間

備考

本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

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