実践的なビジネスマナーの習得
研修概要
ビジネスマナーは職場の円滑なコミュニケーションと信頼構築に不可欠です。この研修では、ビジネスマナーの知識と重要なポイントを学び、繰り返し実践する機会を提供します。「頑張る理由」を再確認し、自ら変化する意識を高め、自律的なスタンスの重要性に気づくことで、職場でのパフォーマンス向上とプロフェッショナリズムを促進します。
目的
- 社会人としての基本的な行動規範を学ぶ
- 自己変革意識を高める
- ビジネスマナーの実践スキルを身につける
対象者
環境要件
PC(オンライン時)
テキスト
オリジナルテキスト
研修内容
1日目
- オリエンテーション
- 研修の目的とスケジュール
- 研修ルール
- 成長を楽しもう
- 頑張る理由を作る
【ディスカッション】学生と社会人の違い
- 新入社員に求められるビジネスマナー①
- ビジネスマナーの重要性
- 第一印象のポイント
【ロールプレイング】お辞儀と挨拶
- 電話対応のポイント
【ロールプレイング】電話対応
- 名刺交換
【ロールプレイング】名刺交換
【ディスカッション】(個人・グループ)1日のふりかえり
- まとめ
2日目
- オリエンテーション
- 研修の目的とスケジュール
【ディスカッション】1日目の振り返り
- 新入社員に求められるビジネスマナー②
- 敬語・ビジネス用語
【ワーク】敬語の使い方(尊敬語・謙譲語/クッション言葉)
- テキストコミュニケーション(メール・チャット)のポイント
- 顧客訪問・来賓対応
【ロールプレイング】顧客訪問・来客応対
【ワーク】アポイントの電話をかける
【ワーク】メールでアポイントを確認する
【ワーク】顧客先に訪問する/来客の応対を行う
【ワーク】お礼のメールをする
【ディスカッション】ロールプレイングのふりかえり
- ビジネスマナー実践のポイント/まとめ
- まとめ
2日目の復習と質疑応答
研修日数
2日間
備考
本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
下記のリンクより申込み・お問い合わせください。(別のタブが開きます)
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