NOBORIBA

トップ

 > 

ビジネスマナー研修

実践的なビジネスマナーの習得

研修概要

ビジネスマナーは職場の円滑なコミュニケーションと信頼構築に不可欠です。この研修では、ビジネスマナーの知識と重要なポイントを学び、繰り返し実践する機会を提供します。「頑張る理由」を再確認し、自ら変化する意識を高め、自律的なスタンスの重要性に気づくことで、職場でのパフォーマンス向上とプロフェッショナリズムを促進します。

目的

対象者

環境要件

PC(オンライン時)

テキスト

オリジナルテキスト

研修内容

1日目

  1. オリエンテーション
    • 研修の目的とスケジュール
    • 研修ルール
    • 成長を楽しもう
    • 頑張る理由を作る
      【ディスカッション】学生と社会人の違い
  2. 新入社員に求められるビジネスマナー①
    • ビジネスマナーの重要性
    • 第一印象のポイント
      【ロールプレイング】お辞儀と挨拶
    • 電話対応のポイント
      【ロールプレイング】電話対応
    • 名刺交換
      【ロールプレイング】名刺交換
      【ディスカッション】(個人・グループ)1日のふりかえり
  3. まとめ
    • 1日目の復習と質疑応答

2日目

  1. オリエンテーション
    • 研修の目的とスケジュール
      【ディスカッション】1日目の振り返り
  2. 新入社員に求められるビジネスマナー②
    • 敬語・ビジネス用語
      【ワーク】敬語の使い方(尊敬語・謙譲語/クッション言葉)
    • テキストコミュニケーション(メール・チャット)のポイント
    • 顧客訪問・来賓対応
      【ロールプレイング】顧客訪問・来客応対
      【ワーク】アポイントの電話をかける
      【ワーク】メールでアポイントを確認する
      【ワーク】顧客先に訪問する/来客の応対を行う
      【ワーク】お礼のメールをする
      【ディスカッション】ロールプレイングのふりかえり
    • ビジネスマナー実践のポイント/まとめ
  3. まとめ
    2日目の復習と質疑応答

研修日数

2日間

備考

本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ

下記のリンクより申込み・お問い合わせください。(別のタブが開きます)

・お問い合わせ

・研修導入の流れ

おすすめの研修

Contact

相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL:03-6403-0182

受付時間:9:00-18:00(土日祝除く)

WEBでのお問い合わせ、お見積りのご相談はこちら

お問い合わせ お見積もりのご相談 オープン講座のお申し込み