若手世代の特徴を理解し指導力を高める
研修概要
本研修では、若手世代の特徴や有効なコミュニケーション、またロジカルシンキングのポイントに焦点を当て、新入社員や若手社員へのOJT指導を効率的に実施できるスキルを身につけます。
若手社員が自信を持って意見を発信し、効果的にチーム内協力を促進するための不可欠な研修です。
目的
- Z世代と呼ばれる新入・若手ならではの特徴と、普遍的な新人・若手世代の特徴の違いを理解する
- ロジカルシンキングの基本を確認し、それを効果的に新人・若手教育に活かす方法を理解する
- 主体的に行動できる人とできない人の違いを理解し、主体的に行動できる人材育成に必要なコミュニケーションのポイントを理解する
対象者
- 新入社員・若手社員に対してOJT指導を行う指導者の方
環境要件
PC(オンライン時)
テキスト
オリジナルテキスト
研修内容
- オリエンテーション
- コミュニケーションの基本
- ビジネスコミュニケーション/相手の立場になって考える
- コミュニケーションに優れた人の特徴/ティーチングとコーチング
- コミュニケーションスタイル分析の活用
- ロジカルシンキングの基本
- 問題点と課題の違い/真の問題点を見極める
- 課題設定と解決策の策定
- 新人・若手教育とロジカルなコミュニケーション
- OJT指導を始める準備
- OJT指導の進め方
- 主体的な行動を引き出す新人・若手との関わり方
- 若手指導とチームビルディング
- 新人・若手の成長過程と指導者の関わりかた
- リーダーシップとフォロワーシップ
- ほめ方、しかり方/モチベーションを高める伝え方
- まとめ・質疑応答
研修日数
1日(7h)
備考
本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
下記のリンクより申込み・お問い合わせください。(別のタブが開きます)
・お問い合わせ
・研修導入の流れ