自信を持ってスタートするためのビジネスマナーとコミュニケーション研修
研修概要
本研修は、新入社員が職場で即戦力となるためのビジネススキルを習得することを目的としています。ビジネスマナーやコミュニケーションの重要性を理解し、実践的なワークを通じて体得します。1日目はビジネスマナーに焦点を当て、身だしなみや電話応対、名刺交換を学びます。2日目はビジネスコミュニケーションに焦点を当て、聴く・話す・書くスキルを強化します。これにより、社会人としての基本的なマナーとコミュニケーション能力を高め、職場での生産性向上を目指します。
目的
- 新入社員として必要な基本的なビジネスマナーとコミュニケーションスキルを身につける
- 自ら学び、成長し続ける姿勢を養い、社会人としての責任感とプロフェッショナリズムを確立させる
対象者
環境要件
PC(オンライン時)
テキスト
オリジナルテキスト
研修内容
1日目
- オリエンテーション
- 研修の目的・スケジュール・ルールの確認
チェックイン「自己紹介」
- 成長を楽しもう
【グループデスカッション】「社会人と学生の違いは?」
- 頑張る理由を作ろう
- 新入社員に求められるビジネスマナー
- ビジネスマナーの重要性
- 身だしなみと立ち居振舞い
【ワーク】「立ち居振舞い・挨拶」
- 電話応対
【ワーク】「電話応対」
- 顧客先への訪問のポイント・名刺交換
【ワーク】「名刺交換」
- 1日目の振り返り
ビジネスマナーを学んで実践した意見や感想
2日目
- オリエンテーション
- 研修の目的・スケジュール・ルールの確認
チェックイン「自己紹介」
1日目の学びと気づき
【ワーク】「教えることは学ぶこと」を実践してみよう!
- 新入社員に求められるビジネスコミュニケーション
- ビジネスコミュニケーションとは?
- コミュニケーションの大前提
【ワーク】「わたしがみているものは?」
- インプット(聴く・読む)
【ワーク】「昨日、何食べた?」
【ワーク・グループディスカッション】上司へ不明点を確認しよう!
- アウトプット(話す・書く)
【ワーク】敬語で表現しよう!
【ワーク】クッション言葉を使ってみよう!
【グループディスカッション】「新しいパソコンを買いますか?」
【グループディスカッション】「どこがおかしい?」
- 2日目のふりかえり
ビジネスコミュニケーションを学んで実践した感想
研修日数
2日間
備考
本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
下記のリンクより申込み・お問い合わせください。(別のタブが開きます)
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