会社・顧客・自身の利益をバランスよく追及し「三方よし」を目指す
研修概要
本研修は、BtoC(企業から消費者への)向けの営業トレーニング研修となります。研修では、技術的なスキルと精神的な側面の両方にフォーカスし、改善点についてBtoCセールスを長年担当する講師が、定期的に研修を通じて個々の成長を研修を通じて高めていくことで、業績の改善が見込まれる人気研修となります。
また、企業様によっては個々のスタッフサポートオプションもご依頼をいただき、スタッフ個々のプライベートな話題を含めた精神面のサポート及び、マネージャーから受電者へ直接言いにくいことについても、研修でカバーすることができるようなアレンジをさせて頂いております。本研修は完全な個々のオーダーメイドとなります。そのためアプローチを工夫し、従業員の満足度を高め、効果的な人材育成カリキュラムをご提供しております。
目的
- 強靭な精神力の人物になる
- 個性があり顧客に覚えてもらえる人物になる
- 売上に貢献する人物になる
- 競争意識がある人物になる
- 愛情深い人物になる
対象者
- カスタマーサービス担当の方
- 営業マネージャーの方
- 営業経験があり、さらにスキルを磨きたい、新しいセールステクニックを学びたい方
- 営業職に就く新入社員や初心者で、基本的な営業スキルを身につけたい方
- その他、営業関連職の方
環境要件
PC(オンライン時)
テキスト
オリジナルテキスト
研修内容
全体研修
第1回 マインド研修
- 顧客接点の最前線の接客のプロとしての意識づけ、コスト感覚
- 覚えてもらえるような個性
- 動画時代の現代に合わせたスピード感、リズム感のある話し方、考え方や捉え方
第2回 電話対応基礎研修
- 電話、対面の発声法の基本
- 営業に有効な言葉の使い方、クッション言葉、間の取り方、相槌の打ち方
- 電話・接客マナー
第3回 競合他社との戦い方
- 複数社に電話をかけて比較検討されている顧客に対する受注の勝ち取り方
- 戦いに勝つための考え方
- 自社の特徴を短い時間でPRする秘訣
第4回 表現力研修
- 電話の声だけで人の心を動かすことができる表現力
- 表現練習
第5回 アウトバウンド(架電)
- アウトバウンド(架電)とインバウンド(受電)の違い
- 資料請求、事前相談の後追い架電、およびコンバージョンにつなげるテクニック
- 様々な性格・年代の顧客に対する対応能力(ロールプレイング)
第6回 傾聴研修
- 営業の仕事は7割から8割がお客様のお話を聴くこと
- ポイントを抑えた聴き方
- 相槌のコツ(ロールプレイイング)
- 聴くための優れた質問
- 質問の際に使える文言
第7回 アサーティブ(爽やかな自己主張)
- 顧客および社内に対する自己主張のし方
- 顧客から見た魅力あるスタッフになる秘訣
- 縦社会世代の現代的な考え方へのシフト
第8回 ストレスのない応酬話法
- お断り⇒切り返しのコツ
- ストレスのない、自然でスマートな切り返し
第9回 クレーム対応(管理者用、スタッフ用の研修をご用意いたします)
- 生産性を意識した、速やかに解決に導く手法
- クレーム対応用の発声、トーン、話し方
個別フィードバック
- 改善点等の助言を行いながらテクニカル面・精神面をフォローいたします。
- 精神面は電話の声にあらわれます。スタッフ様のストレスによる突然の退職など最悪の事態を避けるためにも、プライベートなお話も含め、精神面のフォローには特に力を注ぐようにいたします。
- マネージャー(管理者)から受電者へ直接言いづらい事で、お話してほしい事、聞いて欲しい事がございましたらお申し付けください。
研修日数
- 全体研修:月1回60分目安(月1×9回)
- 個別フィードバック:隔月15分
備考
本研修はお客様のご要望によって内容のアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
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