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「営業個々でバラバラだった提案スキルを体系的に学べ組織力を高めるきっかけが出来た」

今回は「営業職向けのプレゼンテーションと伝え方研修」を受講いただきました。受講後に大西様(写真左)、峰村様(写真中央)と曽我様(写真右)の3名に取材をさせていただきました。

アイ・ファイン様の会社概要をお聞かせください

 アイ・ファインでは人材を核に、時代やニーズに合ったベストマッチングを行っております。
 業界に特化したセールスプロモーション、コンサルティングからスタートしましたが、今では純粋なプロモーションのお手伝いから、色々な部署への業務支援をさせていただくことも増えております。一例で言うと内部的な工程管理、BPOや、ものづくりまで、幅広くお客様の課題を一緒に解決をしながら社会に貢献させていただいております。

今回の研修に向けて、課題とされていたことは何でしたか

提案するスキルというのも、個々によってバラバラでした。また同じ提案であっても、通る営業と通らない営業というのが、どうしても出てくるところを危惧していました。ただ、我々として、そのナレッジを教えるにしても、うまく伝えることができずに、しっかりとノウハウを教えることができていなかったなという課題を持っており、今回の研修に参加をさせていただきました。

本研修を受講して感じたことをお聞かせください。

私は営業経験としては浅いため、漠然とお客様へ伝えることや交渉することが難しいなと思っていたのですが、言語化して一つ一つ噛み砕くことができました。今回の研修を受講しながら、自分の頭の中で整理ができたので、今後取り入れやすいのかなと思いました。

本研修によって今後どのような変化が期待できそうですか。

そうですね。中身と言いますか、考え方のところを丁寧に教えていただいていたので、そこがとても良かったと思います。どうしても私達も営業なので、後輩に教えていくというのをやっていくわけなんですけど、自分たちの経験から、経験則でレクチャーをしていくというのは、教える立場も僕らとしてもも、合っているのかどうかがとても不安でした。やはり、ロジカルに言語化された内容を学ぶというのは非常に心強くて、合っていたんだというのと、ちょっと自分でやり過ぎてたみたいなところも見えてきたのは非常に勉強になったと思います。
各クライアントごとのニーズやヒアリングのポイントが営業全員が共通で確認方法を学べましたので、マネージャーとしてもそこを確認すればいいんだなというところが理解できました。メンバーからしても、研修で学んだことでしっかりと伝えることができれば、上長にしっかりと顧客のニーズを報告することができるので、定点が決まったというのがとても良かったのではないかと思います。

研修を受講した感想をお聞かせください。

研修の主目的とは異なるいわゆる副産物的な感じなのですが、改めて自社の強みを棚卸しできたのがとても良かったです。社内でも自社の強みはどこかという共通認識を持つ機会を作るのですが、今回の研修を通じて意外と知らなかったりとか改めて再認識ができたと共に、新入社員の方も含め、知らない方もいたので、共通し理解できる場になったというのは非常に大きな収穫でした。
初めてのお客様にも「販売現場から弊社社員になっている人が多いため、お客様の課題を理解できる営業が多い」と当たり前だったこともお客様に理解いただきやすいことなどは特に気づきにもなりました。

小澤講師の印象をお聞かせください。

どんな発言も優しく受け止めていただき、しっかりとフィードバックをいただいて、ワークや意見を求められた時でも、たくさん助けていただいたのですごく理解がしやすく、勉強にもなりました。

【編集後記】研修風景も撮影させていただきました

各拠点のリモート参加者と対面参加者を交えたハイブリッド型で研修を実施しました。拠点ごとの意見や、対面参加者の意見など、短い時間の中でもとても積極的な話し合いができて、さすが営業職の方々だなと思う研修でした。自分たちで気づかなかった自社の強みも理解いただけたみたいでとても有意義な時間を提供できたのではと感じました。
会社名 :株式会社 アイ・ファイン (https://www.i-fine.co.jp/)
設立  :2006年11月17日
資本金 :1,000万円
所在地 :東京都渋谷区道玄坂1-16-5 大下ビル5F (アクセス)
支店  :水戸、名古屋、関西(大阪)
事業内容:
・アウトソーシング事業
・イベント制作・プロモーション事業
・人材派遣・人材紹介事業
・海外(人材ビジネス&コンサルティング)事業
・情報通信業 ・インターネット附随サービス ・SEOコンサルティング ・ウェブサイト制作等

今回担当した講師(小澤佑奈)

早稲田大学を卒業後、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社へ入社。営業部へ配属後、医療機関向けに医療機器の提案営業を担当。その後、プロフェッショナルエデュケーション部では、顧客向けの研修・セミナーの企画運営を担当しコーチングセミナーなどを累計約15000名へお届けする。
現在は、企業様向け研修やコンサルティング業務、個人向けコーチング等を行う。
経済産業省・Jetro主催 始動 Next Innovator9期 採択。
WINメディテーション®︎公認プランナー。

ベース研修(伝わる力・プレゼンテーション力向上研修)

今回は伝える力・プレゼンテーション力向上研修を営業担当者向けにアレンジをさせていただきご提供をさせていただきました。NOBORIBAでは、営業担当者向け、採用担当者向けなどご要望に合わせて研修のカスタマイズも可能ですのでご気軽にご相談ください。

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